【全12回】たのしい日本酒講座、はじまります!

f:id:smrki228:20200903045446j:plain

 

大変長らくお待たせしました!

日本酒を好きだけどあまり詳しく知らない初心者の方から、もっぱら飲む専門の日本酒飲ん兵衛の方まで。

そんな幅広い方々に日本酒の魅力をもっと深めていただきたくて、日本酒の基礎が学べるコンテンツ「たのしい日本酒講座」を開講いたしました。

ぜひ一緒に、日本酒について勉強していきましょう!

 

「たのしい日本酒講座」とは

「たのしい日本酒講座」とは、日本酒の定期便サービス「saketaku」の提供する、日本酒の学習講座です。

日本酒は知れば知るほど「美味しく」「楽しく」なります。その深みに皆さまをご招待したく、このような企画を用意させていただきました!

saketakuスタッフは、日本酒のソムリエ資格を持つスタッフから、香りを嗅ぐだけで日本酒の持つポテンシャルを把握する者、日本酒の歴史に造詣の深い者まで様々なスタッフがいます。また、saketaku公式鑑定士として活動いただいている心強い助っ人も。

そんな日本酒の専門家が、手取り足取りわかりやすく日本酒の魅力を紐解いていきます。

色んな方に楽しんでいただけるよう、登録不要もちろん無料にて公開中。

ぜひお酒好きのお友達とお楽しみください〜!


f:id:smrki228:20200903045548j:plain


全12回のカリキュラム・目次

コンテンツは全部で12回に渡って更新されます。

どの回も、丁寧に解説しています。少しでもわかりづらいな、と思われたらぜひツイッターにつぶやいていただけるとスタッフがサポートさせていただきます。

「楽しい日本酒講座・全12回」の目次

あなたの常識をぶった切る、日本酒の本当のはなし。

  1. 日本酒の原料について徹底解説
  2. 脱「新潟の美味しい辛口のお酒ください」のススメ
  3. 「日本酒なら大吟醸!おいしいよね。」そんなあなた、損してます。
  4. 安くて美味しい本醸造、教えます。

    「美味しい」と感じる、日本酒の味を分解してみよう。

  5. フルーティな日本酒を徹底解説
  6. 軽快な日本酒を徹底解説
  7. 米の旨味がはっきりしている日本酒を徹底解説
  8. 濃厚で熟成した日本酒の徹底解説

    ようこそ、日本酒のディープな世界へ!初心者卒業までの最後の一歩。

  9. 日本酒のマリアージュの世界へようこそ!
  10. 「山田錦」の味わいや特徴について徹底解説!
  11. 新潟「淡麗辛口」の日本酒とは。知ると日本酒がたのしくなる!
  12. 日本酒歴長い人も実は分かってない。酵母や麹の本当のはなし。

初心者を卒業された方へ

もしかしたら、玄人なあなたには当たり前過ぎたかもしれません。失礼しました。

「日本酒をもっと深く学びたい——。」

そんな声にお答えして、ソムリエ資格を持った日本酒の専門家が趣向を凝らして執筆中。続編に乞うご期待。

例えば、こんなコンテンツを準備しています。「日本酒の起源をさかのぼってみよう/超意外!〇〇に合う日本酒シリーズ(カレー、イタリアン、フレンチ、中華など)/生酛ってなに?/日本全国・地域ごとの味わいの特徴を知ろう/硬水・軟水で日本酒はどう変わるの?/意外とみんな知らない、日本酒造りの現場/温度による味わいの変化」などなど。

 

/* custom-footer */