日本酒に合う青魚の香りと酢餅が優しい!〜鯵とほうれん草の酢餅がけ〜

f:id:smrki228:20200905172750j:plain

 

 

saketakuでは、少しでも多くの方に日本酒の魅力を感じていただきたいと考えているのですが、まだできたばかりのサービスということもあり、中々時間をを割くことが出来ていません。

そこで、会員様のなかで「ぜひsaketakuのイベントを手伝いたい!」「美味しい日本酒が飲めるなら、ぜひなにか協力したい!」とお思いの方がいらっしゃった際は、一緒に何かできるかを日々考えて頂いています。

そういった中で始まった「コアメンバーの募集」。ついにサケタクユーザーでもある料理人 ツバサさんご協力の元、「お酒に合うおつまみのレシピ紹介」をはじめました!

ツバサさんの投稿はご自宅で作った料理が大多数。saketakuから届くお酒に合うレシピを作って投稿してくださっていました。フォームへの応募があったこと、お話を進める中でツバサさんが好きなことでご協力いただけそうなことが分かり、今回のような取り組みを始めることになりました。

記念すべき1つめのレシピをご紹介したいと思います!

〜鯵とほうれん草の酢餅がけ〜

青草系の香りにほうれん草や青魚を、無濾過の餅の香りに酢餅を合わせました。

淡白な鯵に爽やかさを与える酢餅で優しい味わいになりお酒と調和しています。

酢餅は冷凍できますので大量に作っても大丈夫ですよ!

レシピ:

①ほうれん草は軸付きのまま水洗いし、ひとつまみの塩を入れたお湯で下湯がきします

②鯵は塩を軽く振って焦げ目がつくまで焼き上げます

③餅酢は余ったご飯をおかゆにします(水気が多い場合ザルで水気を少しとります)

④お米をミキサーにかけ酢と塩を混ぜ味を調節します(硬い場合は飲料用水やザルごししたお粥の残りを入れて硬さを調節します)

⑤出汁:薄口醤油:味醂=15:1:1 の割合で合わせ出汁を作ります。

盛り付け:

ほうれん草を食べやすいサイズにカットして器に盛り鯵をほぐして上にのせます。

合わせ出汁をかけ上から餅酢を乗せるようにかけたら完成です。

人参やトマトを使うと彩り鮮やかになりますよ〜!

/* custom-footer */