日本酒が初めての方がお酒を選ぶ方法

日本酒が初めての方がお酒を選ぶ方法

 

 

はじめに

近年は日本酒の専門店が駅内にできたりと日本酒の人気が高まる中で、あまり日本酒を飲んだことがない方もいるしれません。

 

そこで今回は、日本酒がはじめての方向けに、選び方やペアリングについて解説していきたいと思います。

 

知識(基礎的な内容)

 

日本酒初心者にとって、たくさんの種類の中から好みに合う日本酒を選ぶのは難しいものですね。日本酒の基礎知識を押さえておけば、美味しい日本酒選びの手がかりになります。


日本酒は、大きくは「純米酒」と「本醸造酒」の二つに分けられます。純米酒とは、米と米麹、水のみを使用した日本酒のこと。一方、本醸造酒とは、米と米麹、水に、醸造アルコールを加えて造られます。


さらに、日本酒の基礎知識として覚えておきたいのが「精米歩合(せいまいぶあい)」です。精米歩合とは、原料となる玄米を精製し、残った割合を数値で示したもの。

 

つまり、精米歩合の数値が低い日本酒は、米をよりたくさん削っているということになります。削れば削るほど良いわけではありませんが、味を覚えておくときに一つの指標になるので、好きだったお酒の精米歩合を覚えておくといいかもしれませんね。


日本酒は醸造方法や原料によって8種類に分類できますが、種類によって精米歩合が決められています。例えば「大吟醸(だいぎんじょう)」の精米歩合は50パーセント以下、「吟醸(ぎんじょう)」の精米歩合は60パーセント以下です。

 

日本酒が初めての女性

 

日本酒を飲み慣れていない女性におすすめなのは、甘口で香りの良い日本酒です。甘口で香りの良い日本酒を選ぶ時に見るべきポイントは2つ。日本酒の種類と日本酒度です。


日本酒の種類でいえば「吟醸造り(ぎんじょうづくり)」で造られた、大吟醸酒や吟醸酒は香りが良くておすすめです。

 

吟醸造りとは、より多く精米した米を低温でゆっくりと発酵させ、華やかな香りを引き出した伝統的な醸造方法。吟醸造りで造られた大吟醸酒や吟醸酒は、フルーツのように甘く華やかな香りで、飲みやすいものが多いです。


また、味わいの目安となる「日本酒度」もチェックしましょう。日本酒度とは日本酒の甘口・辛口を示す数値の一つです。プラスの度合いが高いほど辛口、マイナスの度合いが高いほど甘口の日本酒となります。目安としては、マイナス1.5~マイナス3.4が「やや甘口」、マイナス3.5~マイナス5.9が「甘口」です。日本酒度を知っておくと、日本酒選びの手がかりになるでしょう。

ただし、アルコール度数やアミノ酸の量によって甘みの感じ方は異なります。あくまで一つのご参考にしてみてください!

日本酒が初めての方がお酒を選ぶ方法



日本酒が初めての方におすすめの飲み方

 

日本酒が初めての人に絶対におすすめしたい飲み方が「和らぎ水」と一緒に飲むことです。和らぎ水とは、酔いをゆっくりにするために飲む水のこと。チェイサーと同じ意味です。和らぎ水は悪酔いを防ぐだけではなく、口の中をさっぱりとさせて、次に飲む一口をおいしく感じさせる効果もあるんです。

 

最近は、日本酒を炭酸水で割る日本酒サワーも人気になってきています。日本酒はアルコール度数が高いのですが、炭酸水で割ることで飲みやすくなります。ハイボールもウィスキーを炭酸水で割っているので飲みやすいですよね。日本酒と炭酸水が1:1くらいの割合になるように割ると、ちょうどいい塩梅になるのでおすすめです。


また、日本酒に氷を入れてオンザロックにしたり、ミネラルウォーターや炭酸水で割ったりしてもおいしく飲めます。日本酒にライムジュースと氷を加えてライムを搾った「サムライロック」も人気の飲み方ですよ。


さらに、日本酒に別のドリンクを足して、いろいろな味を気軽に楽しむこともできます。オレンジジュースやグレープフルーツジュースを足せば、さわやかな柑橘の風味が日本酒とマッチしておいしく飲めますよ。日本酒のグラスに、カットしたリンゴやバナナ、オレンジなどのフルーツを入れて、デザートのように楽しむのもおすすめです。

 

日本酒は醸造酒に分類されるので、ワインと同じような割り方で飲むと覚えておくのがイメージしやすいでしょう。サングリアなどもワインとフルーツを使っていますよね。

 

ぜひ色々な割り方を楽しんでみてくださいね。

 

日本酒を始めて飲む方におすすめの甘口の日本酒

 

甘口の日本酒が女性におすすめな理由は、口当たりが良く飲みやすいからです。日本酒というと「アルコールに強い人が飲むもの」というイメージがあるかもしれませんが、甘口の日本酒は果実酒のような優しい甘さがあり、すっきりとしていてとても飲みやすいのです。さらに、前述のようにジュース類やフルーツとの相性も抜群。普段甘いチューハイやカクテルを飲む人なら、きっと気に入るのではないでしょうか。


また、甘口の日本酒は、チョコレートやアイスクリームといったスイーツとも相性が良いのです。大吟醸酒を使ったチョコレートやケーキなどの商品があるように、日本酒と甘い物のマリアージュは抜群のおいしさ。初めて日本酒を試すなら、ぜひ甘口のものからトライしてみてください。

 

日本酒が初めての方におすすめのコンビニで買える日本酒

 

コンビニでも、甘口のおいしい日本酒を手軽に入手できます。ここではおすすめの日本酒を5つ紹介します。

 

ー宝酒造の松竹梅白壁蔵「澪」


まずは、宝酒造の松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒。炭酸のさわやかさと、マスカットのような香りがマッチしたスパークリング清酒です。冷たく冷やして楽しみましょう。

 

ー月桂冠のTHE SHOT 華やぐドライ 大吟醸


続いては、月桂冠のTHE SHOT 華やぐドライ 大吟醸です。スタイリッシュなパッケージが目を引く飲みきりサイズ。大吟醸ならではの華やかな香りが楽しめますよ。

 

ー月桂冠のTHE SHOT 艶めくリッチ 本醸造


同じく月桂冠のTHE SHOT 艶めくリッチ 本醸造もおすすめ。米のうまみを感じられる味わいです。バナナのような香りとジューシーでリッチなおいしさが楽しめます。
大関の「極上の甘口」は甘いものが好きな人に特におすすめです。お米をたっぷり使う製法で、甘さを引き出しています。濃厚な味わいが楽しめます。

 

ー大関「上撰金冠 ワンカップ」


最後に、こちらはちょっと辛口ですが定番の大関「上撰金冠 ワンカップ」もどうぞ。バランスが良く、すっきりとして飲み飽きない味です。どこでも手軽に買えるのも良いですね。

 

日本酒を初めて飲む方におすすめのペアリング

 

日本酒を初めて飲む方は、アルコール度数が高いと少し敬遠してしまうのではないでしょうか。先ほど紹介したように、カクテルのようにし、度数を下げたり、甘くしたりすることで飲めるようになりますよね。

 

一方で、日本酒の場合はおつまみをメインに飲むのがおすすめです。例えば、塩辛やスルメなどのしょっぱい食べ物と一緒に飲むのがいいでしょう。日本酒はアルコール度数が高いため、ゆっくりと日本酒を楽しむことでアルコールの飲むペースを下げて、急にアルコールを入れないように気をつけることができるのです。

 

また、和食との相性もいいのでもし宴会の場で飲んでいる方がいらっしゃった場合は、和食と日本酒のペアリングを少しだけ楽しんでみてもいいかもしれませんね。

 

まとめ

今回は、日本酒が初めての方がお酒を選ぶ方法というテーマで、おすすめの飲み方やペアリングの方法、コンビニで買える日本酒を紹介しました。

 

ぜひ日本酒を初めて買う時は、この記事を参考にしてみてくださいね。

/* custom-footer */